ドラゴンズドグマオンライン、やっぱ出来ないわ。

20150919_001

先に言っておくと、ドラゴンズドグマオンラインは面白いし悪いところはない。

 

始める前から分かってたけど、サラリーマンの生活にはオンラインゲームやる時間ってほとんど残ってないんですよ。

家帰ってシャワー浴びてご飯食べてTV観たりWebチェックしたりした後の、「寝てもいい時間」と「寝ないといけない時間」の間のタイミングでやっとPS3電源ON。

そんなんだから当然、1日何時間もプレイできないんですよ。

広大なフィールド移動してるともう「寝ないといけない時間」なんですよ。

完成までに時間がかかる「クラフト」。
「完成するまでテレビ観るか…」ってテレビ観てたら気づけば「寝ないといけない時間」なんですよ。

で、なんとなーく「ギルドに所属しないと不利」になりそうな雰囲気が漂ってきて。

「じゃあもういいか。」と。

チャットだるい。キーボード無いけど、あったとしても他プレイヤーとのコミュニケーションだるい。
協力プレイとか相手の事考えてプレイするの、もう重い。

PSOで外明るくなるまでロビーでチャットできたあの頃とはもう違うんですよ。
(これは泣ける。PSOのロビーのBGM聴くともうなんだか切なくて涙出る。)

 

ドラゴンズドグマオンライン、まあやめないけどな!
でも多分、週一プレイから月一プレイになってそのうち忘れると思うw

 

それにしても、「外に出てる間しかできない」イングレスって、メリハリついてほんと自分に合ってると感じるw
無駄なはずの通勤時間がとても充実した楽しい時間になったし。