無料通話アプリ「comm」が終わってしまったから嫁とのメッセージ用に「Couples」に乗り換えた。通話は出来ないけど割りと良い。

世の中、「LINE」がデフォのメッセージアプリになってしまっているが、断言しよう。

嫁または彼女用には専用のメッセージアプリを使ったほうが良い。

全部LINEにしていたら、LINEアイコンに未読メッセージ有りを表す数字バッジ付いていても、アプリを起動するまで誰からのメッセージかわからないわけだ。

その点、メッセージアプリ自体を相手毎に分けていたらアプリ起動しなくても特定の相手からのメッセージだとわかるし、そしてやばい誤爆もほぼ防げるのだ。

※ちなみにその道のプロは仲の良い水商売のお姉ちゃんそれぞれに別のメッセージアプリをインストールさせて使い分けてるらしいゾ。

 

で、まあそんなこんなでDeNAの「comm」を使っていたんだけどこの間サービス終了してしまい、嫁用としてカップル専用アプリの「Couples」に乗り換えたわけです。

使っている感想としては特に悪く言う所も無くて、オススメできる。

予定を共有できるカレンダーなんかはとても素晴らしいし活用してる。

通話機能は無いけど実際LINEでもcommでも数えるほどしか通話した事が無かったし問題無い。

ちょっと「嫁」相手にはオーバーするぎる多機能っぷりで少し鬱陶しかったりするんだけど、まあ不要な機能は使わなければいいので大丈夫。今更夫婦としては照れくさい項目もあるから設定で「夫婦用」に切り替えられるようにしてくれる事を期待。

 

残念な点は・・・うーん、そこまで大きいモノは無いんだけど、要望をココで言うなら。

これ、「comm」のメッセージ入力画面なんだけど。

20150429_001

この一文字のアイコンっていうの?顔文字。

LINEでいうとこれ。

20150429_002

「Couples」にはこれが無いんだ。
iOSの顔文字使ったりしてるけど、アプリ専用のが欲しいなぁ。
「comm」の手書き風顔文字は、柔らかくてとても良い雰囲気だったよ。

 

終わり

 

 

追記:
「comm」をWeb検索すると今はサービス終了ニュースが上位にくるけど、以前は「comm」叩きのネガティブページが2位以降の上位にあってそのどれもがLINE(株)がやってる「NAVERまとめ」ページっていうのが非常に興味深かった。DeNAはそのへんのやり方でどうにか出来なかったのか。