円安のせいで俺の大好きな中国のおつまみスナック菓子が輸入されないよ。

はい。それはスパイシーピーナッツ

花椒(山椒)の辛さ・香りが好きな方には超絶オススメのお菓子。

20141218_01

 円安・円高なんて国内にいるぶんにはそんなに影響無いと思ってたけど、
常備していたコレが日本で買えないのはかなり悲しい。

はっきり言って、中国旅行・出張のお土産は、これで決まりだと思う。
(ただし辛いの苦手な方には絶対NG。ハバネロと同レベルの違うベクトルで辛いやつです。)

得体の知れないボソボソのお饅頭みたいなやつとか、
ホコリくさいキャンディーかハイチュウかグミみたいなやつとかはゴミ箱ダンクされてます。