Ingressレベル7。生活圏から離れて初めての遠征。意気込んだもののそこはポータルが無い未開の地だった。

まあ軽井沢ですよ。
いろいろあってわざわざ冬の寒い軽井沢へ小旅行に行く事に。

そこで密かに爪あとを残す事を楽しみにしていたIngress。

着いてみてビックリ。

駅周辺に3つポータルがあったと思ったらひたすら何も無し。
どこもかしこも、塗りつぶされてもいない。

20141124_01

XMは拾えるけど触れるポータルが無いから
ひたすらリモートでリチャージしてAPを稼ぐだけのゲーム。

 

人でごった返す旧軽銀座もアウトレットモールもポータルが無い。
東京で感じる、
「平和な現実の裏で青と緑の熾烈な戦いが繰り広げられているッ!」
などという事は全く無い。
逆に、こんなに人がいるのにバーチャル側には何も起きていない虚しさ。

「ゲームがつまらないからゲームは卒業。これからは現実世界で戦おう。」という、
多くの同級生が自然とそうしてきた大人思考に危うく目覚めそうになる。

 

Ingressって、分かっちゃいたけど人とポータルがあって初めて成立するゲームなんだなぁ。

せっかく教会とか史跡が沢山あるのにそういうのは全部スルーして
ローソンだけポータルになっているのはなかなか面白かった。

他の観光地はどうなのかな・・・。