docomoのIngress用スマホ(※Enlightenedに限る)を手に入れたぞ

ドコモオンラインショップで実質負担金が0円だったから買ってしまったよ。

 

20150215_01

スッ・・・。

 

20150215_02

スチャッ・・・。

 

20150215_03

バァァァン・・・!

SO-02G!

何か色写り違うな。

 

20150215_04

バァァァン!
こっちの色のほうが近い。ドコモのSO-02G!!
Xperia Z3 Compact!

何がIngress用かっていうと色!そう緑色!
Enlightenedの証、緑色のスマートフォンってあまり発売されていないのだ。

あ、Resistanceの方の場合、2機種に1機種くらいは青色のスマートフォンあるので適当にどうぞ。

 

SO-02Gの大きさをiPhone6と比較

20150215_05

iPhone6と並べる。

 

20150215_06

iPhone6と重ねる。

横幅はiPhone6と比べてほんの数ミリ小さい。
でもそれだけの差で「握りこめる」感じがあって、手のひらに安定して収まる。
縦幅はiPhone6と比べて1cmくらい小さい。
液晶全体に親指が届く感じはiPhone6には無いので嬉しい。
液晶の大きさはiPhone6と比べて縦が5mmくらい小さい程度。
でもアプリを起動するとiPhoneのように全画面表示にならず、
上辺はバッテリーや時間表示、
下辺はメニューボタンになってしまうから
Ingressも少し小さい画面でプレイする事になる。
iPhone6と比べたらかなり(縦幅2cmくらい)プレイ画面が小さい。
プレイ中にバッテリー&時間が見えるのは嬉しいんだけどな・・・。

 

SO-02Gの動作をiPhone6と比較

20150215_07

実はもう一ヶ月くらい使っているのだけど、スマホとしてはサクサクでかなり良い。
サクサクは最初だけかと思ったけど、モッサリしてくる事なくサクサク継続中。
iPhone6並みというか、普段使いで動作に重さを感じる事は無い。

電池の持ちは少し不満かな。
iPhone6と併用で使ってるから1日待機だけの事もあるのだけど
それでも60%表示くらいになるから毎日充電しないと不安。
もちろんIngressやってればほんの数時間で電池なくなる。

で、肝心なIngressの動作。
タイトルで「Ingress用」と言っておきながら、正直言っちゃうと残念。
iPhone6と比べると相当落ちる。
リチャージでポータル密集地帯に飛ぶともうガックガク。
リチャージ⇒パワーキューブ回復⇒リチャージ….をやってると
数秒画面止まったりしてストレスMAX。

ただし!
「COMMで固まらない」というAndroidの利点オンリーで
iPhone6より圧倒的有利な気がしないでもない。
これは機種関係無いな。

補足:
SO-02G の前の使用機種は SH-07E だったのだけど、
それと比べちゃうとIngressの動作は相当良い。
っていうかSH-07Eだとほとんどプレイする気にならなかったw

 

最後に

Xperiaの機能で「手ぶくろモード」っていうのがあるんだけど、
これがほんとスゴイ。技術の進歩を感じた。
スマホ用手袋じゃなくて普通の手袋つけたままでスマホ操作できる。
これなんで??
まあ手袋だと表面積が大きくなるから
Ingressの細かい操作はあまり向かないんだけど。
Android派なら機種変更の時に
「手ぶくろモード」の有無で選んでもいいかもしれない。

 

終わり。

 

(”緑色のスマホケース買え”禁止!!)